Entries



実録!丸投げルームシューズの編み方

所長が何かを投げている。

marunage.jpg

・・・・これは、丸だ。

!!丸投げだ!!!!!!!

・・・・・そんなわけで解りづらい事に関しては日本一、
編み図のない編み方講習会が始まります~!

これでも一応、なんとか編み図に起こそうと、
試行錯誤したんですけど・・・、ダメだ、自分が理解していないことを教えるだなんて不可能でした。

丸投げで本当、申し訳ないんですが・・・
伝わればうれしいです。

では、どうぞ!↓↓(今日は長~いです!携帯の方、ゴメンナサイ^^;)

IMG_7383.JPG

ぶたさんルームシューズの作り方です。
1行で説明するなら、「穴の空いたつぶれ楕円」です。

今日は、ミニチュアサイズで再現します~

まず、作り目をします。つま先よりちょっと短い感じに。

IMG_7430.JPG

6目作り目したとしたら立ち上げ1目して、長軸の端のところを2~3目増し目して、
丸まらないように楕円を編んでいきます。

6目(作り目:一段目)



(6目×2)+3目×2 (二段目)
 ↑往復   ↑端の増し目

ってかんじ・・・まぁ、それも雰囲気見ながらちょいちょいつめたり増やしたりしてください。

IMG_7431.JPG

その要領で、ぐるぐると。
つま先とあわせながら編んでね。

IMG_7432.JPG

自分の足にあわせて増し目してください。
増し目をやめて、普通に編んでいくと丸まりますので、加減しながら。フィットを目指して!
これはつま先にちょっとかぶるくらいまで編んだところ。(のつもり)

IMG_7433.JPG

そしたら増し目やめ!ぐるぐる編むのだ!!

IMG_7434.JPG

ちなみに足の薄い人で、ちょっとぶかぶかすぎるときは
さっきまで増し目してた長軸の端をちょっとつめてやると、つぶれます。
おためしあれ~

IMG_7435.JPG

そんで、ここまでできました。
そしたら、次は甲の部分、あいてるところをつくります。

つくりますっていうか、「つくりません」って感じです。編まないでおく?

IMG_7436.JPG

ペタンコにしたときの、このへんまでくらい編んだら↑
次に立ち上げのため1目、鎖編みをつくります。

IMG_7437.JPG

立った!毛糸が立ったぞ!!

IMG_7438.JPG

そこを拠点にして、立ち上げ目を作った前の細編みのところに細編みます。
今まで来た道を、引き返す感じです。
ずーっと、引き返します。

IMG_7439.JPG

反対側もこのくらいまで来たら、またくさり編み1目で立ち上げて

IMG_7440.JPG

また逆まわり。行ったり、来たり。
行ったり来たり・・・これを、ずっとくりかえします!
そうすると、

IMG_7441.JPG

こうなる。

で、これをかかとのところに向けて、徐々に減らし目して、詰めていきます。

IMG_7442.JPG

なんとなく減らし目によって丸まったら、下写真のように台形を編みます。

この辺は、自分でもあいまいで・・・・
もしかしたらあみぐるみ作るみたいに全部減らし目しながら
だんだん締めていってもよかったのかもなんですが、
なんかそれだとかかとがぶかぶかになっちゃって。
なんで、最後は組み立てるような形にしたほうが・・・・私はフィットしましたです。

IMG_7443.JPG

ピラミッドのようにして、減らし目!
そして、はぎ合わせて、かんせ~い!です!!

IMG_7444.JPG

淵のところを違う糸で縁取りしたり、顔を編んでつけたりします。
この淵をまた上に編みあげていくと長靴タイプになるかもしれません。笑

そうすると

IMG_7446.JPG

編みルームシューズになりますよ~!

* * * * * * * * * * * * * * * * 

相変わらず分かりづらいです!!ぶたさんも怒ってる・・・・
力不足でごめんなさい~(TAT)

* * * * * * * * * * * * * * * * 

人気ブログランキングへ          にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

いつも応援クリックありがとうございます~!m(__)m
所長の・・・頑張りに免じて、今日もクリックしてってくれるとうれしいなっっ><;←


Appendix

Profile

87e

編み物が趣味の、会社員。
刺しゅう糸であみぐるみを作ります。

当サイトはリンクフリーですが、
教えていただけると喜びます。
カテゴリの「ご連絡はこちらから」から連絡してくださいね。

copyright 2008-2016 ©87e製作所 all rights reserved.

Extra

プロフィール

87e

Author:87e
編み物が趣味の、会社員。
刺しゅう糸であみぐるみを作ります。

当サイトはリンクフリーですが、
教えていただけると喜びます。
カテゴリの「ご連絡はこちらから」から連絡してくださいね。

copyright 2008-2016 ©87e製作所 all rights reserved.

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

このブログで使ってるもの

よく質問をいただくあみぐるみ使用糸です。 DMCの8番刺しゅう糸を使っています。 つやつやで、色がたくさんあるのがいいところ。
【楽天】


最近大量生産している刺しゅう糸の花はこちらから。
【amazon】


針はレース針の8号を使用しています。
【amazon】


【ショップリンク】

手芸倶楽部

過去の記事を読む↓

見たい記事の年、月を選択してください。 ここから過去記事に飛べます。

楽天ショッピング

編み 糸 毛糸 レース お菓子 花 

検索フォーム

QRコード

QR
